2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は雪。2月の気温の上下が激しすぎる

増田ってどうやって書くんですかね? 昨日は旧友と3人で飲んできました。 野球やらなんやら色々と話してきましたが、そのおかげで今日起きたのは結局14時前。 こんな遅くなったのはいつ振りだろうか。 貧困と思想作者: 吉本隆明出版社/メーカー: 青土社発売…

月日がたつのは早いもので

油断するとまたブログを書かずに日々が過ぎて行ってしまう。 本が読み終わらないと中々書くネタもないつまらない人間なもので。 とりあえず、最近の現状を記録しておきたいと思います。 ここ一週間くらいは会社に行っても作業がなく、暇を持て余している日々…

せっかく暖かくなってきていたというのに

寒い。 なんという寒さ。 先週末は暖かかった気がするんだが。 ブログのタイトルの割に野球ネタが少ないので徐徐に書いていこうと思います。 今日はWBCに関連して。 WBC候補のニュースが連日報道されており、その観客の多さに圧倒されます。テレビのスポーツ…

野球ネタが少ないことに気がついた。

昨日は会社の方たちと飲みがった。 そこで聞いた話を。 私の会社は秋葉原にあるのだが、昨年の6月8日(土曜日だったと思う)先輩はたまたま出勤していたらしい。しかもちょうどその時分に、あの場所に居合わせていたらしい。 警察と救急車が来る前に。 現場…

まるで初夏の陽気

半袖で大丈夫なくらい暖かいですね。 いい感じに眠くなってきます。 最近本ネタ書いていないので、もう少し頑張りたいと思います。 オードリーとナイツはよく見るのに、NON STYLEをあまり見ない気がする・・・気のせいだろうか。 優生学と人間社会 (講談社現…

正月帰省時の話

祖父:田母神の言ってることは当たり前なんだ! 祖母:でも日本が侵略したのは事実じゃない。 父:いや、だからね・・・ なんて論争をしてたもんだから 「渡部昇一さん御存じかしら?」と質問したら次の日にこの本を頂きました。自分の品格―ぶれない生き方、…

ナショナリズムとパトリオティズム

こころ (岩波文庫)作者: 夏目漱石出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1989/05/16メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 118回この商品を含むブログ (62件) を見る高校?の授業で先生の手紙の部分少しだけを扱った記憶がある。 人間の複雑さ、善悪の葛藤、そうい…

月曜日が来る…

若者殺しの時代 (講談社現代新書)作者: 堀井憲一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/04/19メディア: 新書購入: 15人 クリック: 382回この商品を含むブログ (200件) を見る1980年代から「若者」というジャンルが作られ、そこからおとなが若者を搾取してい…