2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

題名をつけなくてもいいんですね。知りませんでした。

抵抗の同時代史―軍事化とネオリベラリズムに抗して作者: 道場親信出版社/メーカー: 人文書院発売日: 2008/07/01メディア: 単行本 クリック: 17回この商品を含むブログ (4件) を見る論文集。論文を読んだのは久しぶりだったので、 大分きつかった。 軍事化、…

いましめをやぶる

破戒 (岩波文庫)作者: 島崎藤村出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2002/10/16メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (21件) を見る主人公丑松は穢多であることを隠し、教師として働く。 しかし、同じく穢多である猪子蓮太郎の思想に影…

今週金曜日が給料日なわけですが・・・

先週の金曜だった給料日が今週の金曜日に。 いい酒を飲みたいです。 最近もきちんと本は読んでいますが、なかなか読み終わらないのでブログのネタに困ります。 書こうとするとそれなりに体力使うんで難しいもんです。 はてブもまたよく見るようになりました…

オバマ大統領

彼が大統領になることで何が変わるのか。 「黒人初の合衆国大統領」の誕生であるが、重要なのは彼がどう、 何をCHANGEするか。その視点を持たなければいけないだろう。 戦争報道 (ちくま新書)作者: 武田徹出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2003/02メディア:…

うどんブーム到来!!

うどんっていう映画ありましたね。 見てないけど。 会社の経営状況等を課長から聞いた。 少なくとも4月までは給料遅配らしい。 いろいろとまずいこともあるらしい。 人員整理も行われるかもしれないという話も聞いた。 その前に蒲田に戻される可能性があるが…

ご飯を炊くときは暖房を切らなければいけない

ブレーカーが落ちてしまうもので。頭がいい人、悪い人の話し方 (PHP新書)作者: 樋口裕一出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2004/07/02メディア: 新書購入: 1人 クリック: 113回この商品を含むブログ (321件) を見る「頭が悪く」見えてしまう話し方を40項目…

ついに新幹線工事が始まりました

家の近くで新幹線工事が始まった。 今は静かだが、さっきは眠れるか心配になるほどの騒音がしていた。無事眠れるといいが。 人間失格、グッド・バイ 他一篇 (岩波文庫)作者: 太宰治出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1988/05/16メディア: 文庫購入: 2人 クリ…

日記の題名について・・・

過去の日記に「書籍」カテゴリをつける為に見返していたが、題名の付け方があまりにひどすぎる。 今後はもう少し真面目に題名をつけていこうと思います。ケータイを持ったサル―「人間らしさ」の崩壊 (中公新書)作者: 正高信男出版社/メーカー: 中央公論新社…

三連休がおわって・・・

明日から会社・・・ 鬱・・・ 給料・・・ ガザの件でいくつかの地域でデモが行われているようだ。 テレビで確認したいんだが報道してないのかな。 伊豆の踊子・温泉宿 他四篇 (岩波文庫)作者: 川端康成出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/09/18メディア:…

今週末は三連休

年末年始の休みが終わったばかりなのに。 困ったもんです。 さらに問題はまた給料が遅配らしいということ。 どうやら当面は遅配になるらしい。 三年はこの会社にいようと思ったがどうなるものか。 潰れてしまうか、人員整理か。 サウジアラビア―変わりゆく石…

なんで

自分の家からははてなが重いんだ。 実家は大丈夫だったのに。 田母神論文を読んでみた。 内容的には典型的な右寄りという印象を受けるだけで、 特記するようなこともなかったと思う。 まあこれを防衛省の方が書いたら騒ぎになりますわな。 色々と突っ込むべ…

明けました

2009年です。 まあそんなもんです。 実家で結構読んできました。車輪の下 (新潮文庫)作者: ヘルマンヘッセ,Hermann Hesse,高橋健二出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1951/12/04メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 464回この商品を含むブログ (158件) を見るい…