昨日は雪。2月の気温の上下が激しすぎる

増田ってどうやって書くんですかね?


昨日は旧友と3人で飲んできました。
野球やらなんやら色々と話してきましたが、そのおかげで今日起きたのは結局14時前。
こんな遅くなったのはいつ振りだろうか。


貧困と思想

貧困と思想

吉本氏へのインタビュー集といえばいいのかな。
正直インタビュアーが吉本氏を持ち上げすぎているんじゃないかという印象を受けた。
題の割には貧困に対する言及というものが少なかった気がする。
「共通に何かをするから国家なのではなく、共通の考え方が及ぶところに国家というものが形成される」、「国家は共同の幻想」に吉本氏の国家観の一端が表れている。
共同幻想論』を読んでいないので、「共同の幻想」の解釈ができていないが、僕個人としての意見は萱野氏に近いので、ここでの国家観は「国民国家」にある程度限定されるものなのではないかな、とも思う。


眠い・・・