西武

優勝おめでとうございます。
岸のピッチングが圧巻でした。
日本シリーズのMVPも岸になりましたし。
個人的にはあの大きく割れるカーブが好きです。

打者ではラッキーボーイになった平尾。
中村、栗山がなかなか打てないなかで下位に好調な選手が
いるということが勝因の一つでしょう。
今日の決勝点も平尾がたたき出したものでした。

今日のゲームに関して言えば片岡。
8回にデットボールで出て、初球で盗塁というのは
とんでもないことをする奴です。
しかし、それが同点、勝ち越へと繋がりました。
今日のゲームのヒーローは彼だと思っています。

巨人は今日は打線が2安打とめっきりだめになってしまいました。
内海の調子も悪くなかったし、他の選手の中々でした。
ただ、越智の替え時が難しかった。
その結果が今日の敗戦に繋がってしまいました。
山口が残っていましたし、もう少し早く替えれば結果は変わっていたかもしれせん。

また打者では阿部を結局だせなかったということが大きいでしょう。出すタイミングがなかったと言えばそれまでですが、チャンスメイク、あるいはHR狙いで下位のどこかで代打をだしても良かったのではないか、そう思います。

何にせよ、第7戦までもつれ、最終戦もとても面白い接戦を行ってくれありがとうございました。