なんだか

うちの会社は新入社員に対しての管理が厳しいのではないだろうか。
他の会社は知らないが。


詳しいことは書かないが、さすがに驚いた。
今は定時に帰れるし、休みもあるからそんなに問題はないが。


資本主義のシステムのひとつとして数値があるのではないか。
全てを数値化するという特徴を持っている気がする。


会社では査定という形で社員を数値化し、それによって給料という数値を渡す。
査定の数値はその社員が残した結果で決定される。
しかし、その結果としての数値が、時間が経過するにつれ、能力としての数値へと
変化する。いや、能力としての数値として周囲に認識される。
その能力としての数値は、最終的に人間としての数値と変換され、認識される。


ちょっと極論すぎるかな。まだまだです。